nk

高精度なオートマチックトランスミッション(A/T)部品を供給する、愛知県高浜市のエヌティーテクノ株式会社

  • ニュース&トピックス
  • 会社情報
  • 製品紹介
  • 設備概要
  • 品質・原価・環境
  • アクセス
  • 採用情報
  • お問い合わせ
ニュース&トピックス

2024年6月19日健康優良法人に認定されました!


当社は、「健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)」に認定されました。


これは、経済産業省が企業の健康経営の取り組みを促進するため、2016年に創設された制度です。


名誉ある称号をいただくことができ、大変嬉しく思います。

当社は、今後もより一層、健康経営に尽力していきます!


2024年6月19日職場体験学習の受け入れ


5月22日~5月23日の2日間で、高浜南中学校の生徒さん1名と、

6月5日~6月7日の3日間で、高浜中学校の生徒さん2名の

職場体験の受け入れを行いました。


職場体験を通して、社会人としての基本的な挨拶やルールを学び、

必要な知識や技術に触れ、これからの職業選択や将来像を見直すきっかけになったと思います。


最初は緊張していましたが、徐々に慣れてきて元気よく職場体験することができました!


今回の職場体験で経験したことが、将来の進路選択の参考になればと思います。


2024年5月14日Instagram開設のご案内


多くの方に弊社のことを知っていただくために、

エヌティーテクノ㈱ 公式Instagramを開設しました!


社員のインタビュー動画、食堂のメニュー、社内の様子など

様々なコンテンツを投稿していきます!


会社について、より深く知ることが出来るツールにしたいと考えています。


下記QRコード又はID検索より、是非フォロー・チェックよろしくお願いいたします!

2024年4月27日GW休暇のお知らせ



 

2024年4月1日新しい仲間が増えました!


今年度、4月1日(月)に無事入社式を終え、24名の新入社員が新たな仲間入りをしました!


 

2024年2月26日25卒大学生対象 インターンシップを実施しました!


11月25日(土)と2月5日(月)に、

2025年度卒業の大学生対象の1DAYインターンシップを実施しました。

  

「新規事業立案」という難しいテーマについて、  

参加学生の皆様は、チームメンバー同士意見を出し合い、一生懸命取り組まれていました。


短い時間でしたが、非常に満足していただけたインターンシップになりました。

弊社について、より知って頂くことができた良い機会になったと思います。

         

2024年1月24日コンプライアンス研修を実施しました!


1月12日(金)に、社内で行っているコンプライアンス強化月間の取り組みの1つとして、

TMI綜合法律事務所の弁護士の方にお越しいただき、

        

本部長・部長・副部長に対し、コンプライアンス研修を実施しました。


管理職層の共通認識と理解の醸成と、

 

今後の社内の環境是正と風土改革を図ることを目的としています。


後日、マネジャー層にも同様の講習を実施いたします。

         
 

2023年12月26日年末年始休暇のお知らせ



 

2023年12月1日永年勤続及び技能検定等合格者表彰式


11月24日(金)に、永年勤続及び技能検定等合格者の方が表彰されました。          

今年度から、シルバーの皆さんも永年勤続の対象となりました。


         

今日までの社業に対するご精励に、心から敬意を表します。          

なお、永年勤続の表彰者には会社規定により金一封と永年勤続休暇の付与、          

シルバーの皆さん、技能検定等合格者には記念品が贈られます。


---永年勤続表彰者 ※()内受賞者数-------------------------------------------- 

                           

勤続40年(5名)           勤続20年(11名)

勤続35年(8名)           勤続15年(16名)

勤続30年(13名)           勤続10年(27名)

勤続25年(11名)

 

---永年勤続表彰者(シルバーさん) ※()内受賞者数--------------------------------


勤続10年(3名)

勤続5年(8名)

  

---技能検定等合格者 ※()内合格者数---------------------------------------------


設備診断 1級(1名)

電気系保全 1級(1名)

数値制御旋盤 1級(2名)

高周波・炎熱処理 1級(3名) 

浸炭・浸炭窒化・窒化処理 1級(2名) 

電気系保全 2級(1名)

機械系保全 2級(3名) 

機械検査作業 2級(2名) 

空気圧装置組立て作業 2級(1名)

普通旋盤 2級(2名)

円筒研削盤 2級(2名)

NCフライス旋盤 2級(4名)

NC旋盤 2級(1名) 

高周波・炎熱処理 2級(8名) 

浸炭・浸炭窒化・窒化処理 2級(3名)

第1種衛生管理者(1名)


-------------------------------------------------------------------



 

2023年10月30日メンタルヘルス研修を実施しました!


9月21日、25日の2日間で、外部講師をお招きし、役付者向けに         

メンタルヘルス研修を実施しました!


基礎学習やケーススタディを通して、メンタルヘルスに対する最適な対処法を学習し、          

職場環境作りやマネジメント力の向上を図ることを目的としています。


今後は、研修で学んだことを活かし、健やかな職場づくりに尽力を致します!



 

2023年9月27日職場体験学習の受け入れ

5月31日~6月2日の3日間で、高浜南中学校(2年生)の生徒さん1名と、

9月6日~8日の3日間で、高浜市立高浜中学校(2年生)の生徒さん2名の

職場体験の受け入れを行いました。


 

職場体験をして頂いた3名の生徒さんからは

「社員同士仲が良く、雰囲気が良い会社だと思いました。」   

「工業について興味を持てたので、将来のきっかけになればいいいと思いました。」

「とても働きやすそうな会社でした。」  

などといったご感想を頂けました。

  

今回3人が体験したことが、将来の進路選択の参考になればと思います。



 

2023年8月2日夏季長期休暇のお知らせ



2023年7月10日第2回 新入社員フォロー研修を実施しました!


23年度新入社員を対象に、7月7日(金)に
第2回新入社員フォロー研修を実施しました!

外部講師の方にお越しいただき、
コミュニケーションスキルや、現場でのムダ抽出・改善・整理整頓の本質(考え方)を
ワークを通して体系的に学んでいただきました。
第1回と同様に、お互い積極的に意見を出し合いながら研修を受けている姿が見えました。

第1回、2回と少しずつ社会人としてのスキルアップを重ねており、
11月頃に第3回目も予定しています。
どの研修も、社会人として非常に大切な内容ですので、
新入社員の皆さんは忘れない様に普段から心掛けるようにしていきましょう!
また、周りの方々もサポートをよろしくお願いいたします!




2023年6月1日第1回 新入社員フォロー研修を実施しました!


23年度新入社員を対象に、5月10日(水)~11日(木)の2日間にかけて
第1回新入社員フォロー研修を実施しました。

外部講師の方にお越しいただき、
信頼される社会人となる為の行動や態度を学んでいただきました。
グループワークをメインに実施し、
皆さんが主体性を持って研修に取り組んでいる姿が見られました。

新入社員の皆さんは、今回の研修で学んだ事を少しでも職場で活かせるように
日々の仕事に取り組んでいきましょう!



2023年5月15日選択制福利厚生の導入


エヌティーテクノでは、4月から選択制の福利厚生を導入しています!
個々の趣味嗜好やライフスタイルは多様化しており、様々なニーズにお応えできる様、
補助金の付与(ポイント)や割引などのサービスが使用出来るようになりました。

今後もワークライフバランスを充実できる会社作りを推進していきます!




2023年4月25日GW連休休暇のご案内






2023年4月3日新しい仲間が増えました!


今年度、4月3日(月)に無事入社式を終え、19名の新入社員が新たな仲間入りをしました!



2023年2月27日副業制度の導入


近年重要視されている「働き方改革」。
多様な働き方の実現を推進していく施策として、NTテクノでも副業を導入することとなりました!
副業の選択肢は幅広く、ひとりひとりが望む働き方を実現できる環境が整っています。

今後も多様化した働き手が増加する中、
柔軟性の高い組織風土の醸成に取り組んでいきます!



2023年1月30日2023年 二十歳を迎えた方のご紹介


二十歳になられる皆様、おめでとうございます!

2023年は、34名の方々が対象となります。
今後とも他の模範となり良識のある行動を心掛けましょう。
※該当者に対して、社内でのお祝いとQUOカードを贈呈いたしました。




2023年1月9日愛知県政150周年記念感謝状をいただきました!



当社は、愛知県より”愛知県政150周年記念感謝状”をいただきました。

愛知県は、2022年11月27日に県政150周年を迎えました。
これは、多年に渡って愛知県の行政の推進や産業の発展などに、
功績・功労のある団体・企業に対して贈られたものです。

当社は今後も地域社会の発展に貢献して参ります!


 

2022年12月19日年末年始休暇のお知らせ



2022年12月5日永年勤続及び技能検定等合格者表彰式


11月23日(水)の勤労感謝の日に、

永年勤続名技能検定等合格者名の方が表彰されました。

今日までの社業に対するご精励に、心から敬意を表します。

なお、永年勤続の表彰者には会社規定により金一封と永年勤続休暇の付与、

技能検定等合格者には記念品が贈られます。



---永年勤続表彰者-------------------------------------                            

勤続40年…1名          勤続20年…12名

勤続35年…2名          勤続15年…10名

勤続30年…3名          勤続10年…42名

勤続25年…11名

--------------------------------------------------------     

 

---技能検定等合格者-----------------------------------

金属熱処理 特級            …1名

設備診断 1級              …1名

 機械系保全 1級            …1名

高周波・炎熱処理 1級          …1名

浸炭・浸炭窒化・窒化処理 1級     …1名

一般熱処理 1級           …1名

ワイヤ放電加工 1級         …1名

空気圧装置組立て 2級        …1名

機械系保全 2級           …2名

普通旋盤 2級            …1名

NCフライス旋盤 2級          …4名

NC旋盤 2級              …4名

高周波・炎熱処理 2級        …5名

浸炭・浸炭窒化・窒化処理 2級    …3名

第1種衛生管理者           …1名

--------------------------------------------------------

 

2022年11月23日コンプライアンス・DX教育の実施


社内にて、コンプライアンスとDXについての教育を

管理監督者や役員層に対して実施しました。


【 コンプライアンス教育 】                            

 実施日:10月27日(木)10:00~12:00    

       11月01日(火)10:00~12:00

 講師:フローリッシュ社労士事務所 新美様

 対象者:リーダー

 ねらい:①リーダー層のコンプライアンス意識の向上

       ②ハラスメントを踏まえた上での適切な指導方法教育

 

【 DX教育 】

 実施日:11月03日(木)10:10~12:10

 講師:カナン株式会社 桂木夏彦様

 対象者:役員、部長

 ねらい:①DXの概要や他社事例を学ぶ事で、人財育成の気づきを得る

       ②ディスカッションを実施し、全社で推進すべき方向を定める

※DXとは…Digital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)の略称。

      デジタル技術によって、ビジネスや社会、生活の形・スタイルを変えること。

   

  ▼社内大会議室にて実施(コンプライアンス教育)           ▼webにて実施(DX教育)
    
 

2022年10月31日コンプライアンス強化月間



近年、コンプライアンス意識の重要性が指摘されています。
弊社でも初の試みとして、

2022年10月10日(月)~11月4日(金)の間を「コンプライアンス強化月間」に指定し、

コンプライアンス意識向上の為、会社全体で啓発活動を推進しています。


----4つの取り組み-------------------------------------------

・社長から社員に向けたビデオメッセージを配信

・啓発ポスターの掲示  

・リーダー層向けコンプライアンス研修の開催

・一般社員向けコンプライアンス動画の視聴  

----------------------------------------------------------------

 

コンプライアンス啓発活動については、今後も継続的に実施していきます。



 

2022年10月10日24年度卒向けインターンシップを実施しました!

 

8月から9月中旬にかけて、24年度卒の学生向けにインターンシップを実施しました!             

計11名の学生に参加頂き、生技職種を体験して頂きました。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------


【概要】
学生さんが「どんな事をやってみたいのか」「どんな事に興味があるのか」
といったヒアリングをもとに、個別プログラムを実施しました。
学生さんのニーズに合わせた日程やプログラム内容となっており、自由度の高いインターンです。

 ▼機械で簡単な操作をやってみよう                ▼工程設計体験(ボールペン組立)
  

【学生感想】
 ・どの方も話しやすい雰囲気で、質問がしやすかった。
・インタビューで、各技術職の方が仕事内容や気持ちをたくさん話て下さって、とても勉強になった。
・働いている方々が、やりがいをもっていきいきとしている姿を見て、とても印象に残った。
・実際に体験したり、技術者の方と話したり出来るプログラムが多く、具体的なイメージがしやすかった。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

今回のインターンシップを通して、学生さんからは「新たな考えや気づきが生まれた」等の前向きな

ご意見を多く頂くことができました。

参加して頂いた学生の方々はもちろん、より多くの方にエヌティーテクノに興味を持って頂けるよう、

また、学生さんたちの手助けになれるよう人事としても取り組んで参ります!!

2022年9月16日職場体験学習の受け入れ


9月7日~9日の3日間、近隣に位置する高浜市立高浜中学校(2年生)の生徒さん2名の

職場体験の受け入れを行いました。


 

職場体験をして頂いた2名の生徒さんからは     

「製造業に就きたいと思っているので会社の雰囲気がわかってよかった。」

「父親も製造業なので大変さがわかった。しっかり労ってあげたい。」  

「コミュニケーションの重要性がわかった。」

などといったご感想を頂けました。

  
   

今回2人が体験したことが、将来の進路選択の参考になればと思います。



2022年9月13日第1種無災害記録樹立


”第1種無災害記録「390万時間」”を樹立した事に対して、

厚生労働省 労働基準局長より「無災害記録証」が交付されました!

従業員の安全活動に対する努力のおかげと感謝します。
 

交付日: 2022年8月12日(金)                              

期間   : 2020年4月10日(金)~2022年5月25日(水)

 

 

  
         

次の目標は”第2種無災害記録「590万時間」”です!          

現在も継続中ですので、全社員一丸となって無災害記録を継続していきましょう!

 


 

2022年8月2日夏季長期休暇のお知らせ




2022年7月8日職場体験学習の受け入れ


7月4日~6日の3日間、近隣に位置する高浜市立南中学校(2年生)の生徒さん2名の

職場体験の受け入れを行いました。



 

職場体験をして頂いた2名の生徒さんからは     

「楽しかった」「製造業に興味を持った」などといったご感想を頂けました。


今回2人が体験したことが、将来の進路選択の参考になればと思います。


2022年6月8日愛知県刈谷工科高等学校様にて講演会をさせて頂きました!!


5月26日に弊社社長の内藤が刈谷工科高等学校様にて、講演会を実施させていただきました。

自動車業界に関わる経営者、技術者の立場からの当社の取り組みや業界の特徴・業界動向と

学生時代に学んで欲しいことについての講話をさせて頂きました。


先生方と生徒合わせて230名程の方がご参加くださり、生徒のみなさんからは非常にたくさんの反響を頂きました!

特に公演の中での「お金を稼ぐ大切さ」「物事を多面的に見る」「好きな事は突き詰める」

という3つの言葉が心に残っているようでした。


生徒のみなさんには社会人としての在り方や働き方を考え、今後の進路の検討材料にしていただければ幸いです。




2022年5月30日レジリエンス研修を実施しました


5月12・13日にグループを2つに分け、’22年度入社の新入社員フォロー研修として

終日レジリエンス研修を実施いたしました。


レジリエンスとは・・・「新たな挑戦」をするときや、「逆境」を感じているときなど、強いプレッシャーやストレス、

            を乗り越えどんな環境においても、自分の力を発揮し続けられる力です。

             レジリエンスは先天的なスキルや能力ではなく、学ぶことで習得することが可能な後天的能力です。

 

この研修を通して新入社員からは「ストレスに対する向き合い方を知ることができた」

        

「仕事をしていく上での自己管理方法を学ぶことができた」などとても前向きな感想を頂きました。

        

今後、仕事を進めていく上で、是非この研修で学んだ事を活かしていただければと思います。

         
        

2022年4月20日GW連休休暇のお知らせ

                  

2022年4月20日新しい仲間が増えました!!

 

 

4月1日(金)入社式を執り行い、無事に52名が新しい仲間として加わりました!


                        

2022年4月12日愛知県ファミリー・フレンドリー企業に認定されました!

 

 

「愛知県ファミリー・フレンドリー企業」とは、従業員が仕事と生活の調和を図る為、

育児・介護・働き易い職場環境づくり等幅広い分野で積極的に推進し、

他の模範となる優れた取り組みを実施していると認定された企業が毎年、愛知県知事より表彰を受けているものです。


いつでもどこでも、安心・安全に、誰もが自分らしい働き方を実現できる職場づくりに向けて精進して参ります!!


                        

2022年4月12日健康経営優良法人に認定されました!

「健康経営優良法人」とは、経済産業省が企業の健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している

大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

認定されると、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、

戦略的に取り組んでいる法人」として社会的な評価を受けられます。


                           

「今後も社員一人一人に寄り添いながら、社員の成長をサポートし、働きがいを感じられる

                                   職場環境の整備に努めて参ります。」


2022年3月2日23年度卒向けインターンシップを実施しました!

12月と2月で各2日間、23年度卒の理系学生向けにインターンシップを実施しました!

            

計8名の学生に参加頂き、生技・工機・保全の3つの職種を体験して頂きました。


                                  

今回のインターンシップを通して、学生さんからは「新たな考えや気づきが生まれた」等の前向きな

ご意見を多く頂くことができました。

参加して頂いた学生の方々はもちろん、より多くの方にエヌティーテクノに興味を持って頂けるよう、

また、学生さんたちの手助けになれるよう人事としても取り組んで参ります!!



2022年2月2日弊社従業員が厚生労働大臣賞を受賞致しました!

この度、弊社従業員が技能検定の検定委員として社内外で永年に渡り従事した

事が認められ、愛知県中央職業能力開発協会からの推薦を受け、

2021年度/厚生労働省の技能検定功労者に対する厚生労働大臣賞を受賞しました!!

 

                         

※従来は東京都で表彰式を実施予定でしたが、コロナ禍の為社内で執り行いました。

当社では技能検定等資格受験費用を全額会社負担としております。

また、機械加工及び放電加工技能検定試験の試験会場としても認定されている為、

今後も優秀な技術者をはじめ、従業員の人財育成に注力して参ります!

2022年1月24日弊社従業員が高浜市より表彰されました

この度、弊社従業員が消防団分団長等として精励し、

            

高浜市の治安維持や災害等の防護に努められたことが認められ、高浜市市長より表彰されました!!

            

弊社で勤めている従業員が地元に貢献している事が認められたことは大変光栄です。